1か月のインターンシップを終えて

初海外、初一人暮らし。

マレーシアでの1か月は、私にとってとても貴重な経験になりました!

ここでは私がインターンシップを通して学んだことを、仕事と生活に分けて書いていきます😊

 

~仕事で学んだこと~

①コミュニケーションの大切さ

報連相を行う→仕事をスムーズに進めることができる

昼食を一緒に食べる→会社や社員の情報を得ることや信頼関係を深める

ことが出来る

②空気を読んで動くこと

急な仕事への対応→忙しそうにしていたら臨機応変に対応する

(忙しさは、言語が分からなくても空気で伝わる)

③謙虚でいること

自分を過信しない→少しでも不安があったら聞いて確認する

(分からないことは聞かないほうが後々恥ずかしい)

 

~生活で学んだこと~

①感謝の気持ちを持つこと

異なる文化や言語の中では、助けられながら生活する

→宿のチェックイン、電車の場所、お金の払い方など

 

②固定観念を捨てて、適応すること

自分にとっての当たり前は他人には分からない

→電車の話し声、宿の夜中の騒音、食事マナー

 

③伝えようとする気持ち

言語が全く分からなくても、ジェスチャー笑顔で伝わることがある

→助けてほしいとき、お礼を言いたいとき、観光地で話しかけられたとき

 

とても充実していて、大きな成長ができた1か月でした🌟

 

1か月間私を支えてくださった中村社長をはじめとする社員の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です