マレーシア自動車運転免許取得方法

MM2Hや駐在でマレーシアでの滞在を開始する際は、自動車の運転が
出来る方が間違いなく、行動範囲が広がります。

でも、マレーシアで運転するのは怖いと躊躇されている方も多いかと思いますが、
急な車線変更をせずに、十分な車間距離をあける事で意外と快適に運転が出来ますので
一度挑戦してみて下さい。

さて、マレーシアで運転をする際にも自動車運転免許証が必要になります。

1.日本発行、国際免許
2.マレーシア運転免許証

のどちらかでの運転に成りますが、国際免許証は毎年更新で申請料金もそこそこ
高額ですから、長期滞在をされるのならマレーシア運転免許証に切り替えた方が
便利でお得です。

では、どの様にして切り替えが出来るの? (日本での免許証所持が前提での話し)

A:日本免許証の翻訳証明証をKLに有る在マレーシア大使館に申し込む。
  発行までに2日(申請日含む)を要しますので、2度足を運ぶ事となります。
  費用はRM81

 持参する物は
 1.免許証 (オリジナル及びコピー)
 2.写真 (3.5cm×2.5cm)一枚
 3.パスポート (オリジナル及びコピー)

B:JPJでのマレーシア免許切り替え申し込み
  
 持参する物は
 1.日本免許証 (原本提示の上、コピー提出)
 2.日本免許証翻訳証明証 (大使館発行物)
 3.パスポート (元本提示の上、コピー提出)
 4.写真 (3.5cm×2.5cm)一枚

 費用は RM30×5年 =RM150+発行手数料 RM20 
 の合計 RM170必要です。
 (当日発行)
切り替えに付いては最寄りのJPJで受け付けています。
SharAlam や TamanJayaにも有ります。

5年後の更新は、郵便局でRM30×更新年分の費用を支払えば手軽に出来ます。

不明な点がございましたら
            http://www.step1malaysia.com/index.html
まで、お問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です