高速道路、渋滞時の裏ワザ

マレーシアの生活もだんだんと先進国並みに改善され我々の
生活もずい分と楽になってきた半面、その弊害も増えて来ています。

その一つに、交通渋滞が有りますね。
東京の首都高などは首都高駐車場と揶揄されるほど深刻な慢性的な
渋滞が発生していますが、マレーシアも朝夕の通勤・退社時刻や
雨天時等は、歩いた方が早いと思う程の渋滞に巻き込まれる事も
多々有ります。

街中の渋滞は逃れようが無いので素直に動くのを待つしかないのですが
高速道路の朝夕の自然渋滞には意外な方法で早く切り抜けれる方法が有ります。

勿論、路肩走行などの違法行為ではないです。

実は自然渋滞は途中の料金所からの合流する車両が多すぎて数珠繋ぎ現象に
成る事が殆どなので、普通の人は合流車を避けれる右車線が一番影響を受けないと思って
走行していると思います。(実は私もそうでした)

しかし、実は一番左を走るのが一番早いと言うのに最近気が付きました。
(そんなの常識だろうと言わないで下さい)

左からの合流車両を避ける為にどんどん右車線に車線を変える車が多いのと
合流後にそのまま路肩を違法通行する自動車が多いので、意外と左車線は
右車線と比較してスムーズに動く訳です。

Kota Damansara から Subang の間では10分以上も早く走る事が出来ますので
一度試してみて下さい。 ただし、保証は致しません。

この様な生活情報も
         http://www.step1malaysia.com/index.html

で入手可能です。    



にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ(文字をクリック)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です