KL不動産投資と賃貸相場・・・Vol1

先日、KLでコンドミニアムを購入した際に調べた内容を今回は
何かの参考になればと思い、タイトルにせていただきます。

まず今回は物件選びで重要な場所の特徴などに付いてから書いていきます。

1.Subang Jaya 
  Subang Jayaは大きく分けて4つの地域に分別されます。

 A:Subang Jaya は日本人看護婦の佐藤さんが常駐している事で日本人にも
  馴染みのあるSIMEDERBY病院がある地域で、楽膳・さくら桜・炭家・山田などなどの
  日本食レストランの激戦地区でも有名なエリアで、大型ショッピングモール・
  高級私立大学が多数ある、閑静な住宅街で、生活水準の高いエリアです。
  特に学生向けの賃貸住宅は売り手市場が続いているためか、分譲物件価格も
  うなぎ昇りに上がっています。

 B:Saujana は日本人学校とトーナメントコースで有名なサウジャナゴルフが有る、
  リゾート的雰囲気の閑静な高級住宅街ですが、車がないと少し厳しいエリアです。
  高速の料金所まで車で5分、SubangJayaまで10分で行けます。

Subangの料金場付近は大雨が降ると直ぐに冠水しますので、帰宅時は大変です。

  又、出入口が高速道路と同じようなデザインの為、忘れ物をした際には数キロ先まで
  行ってからしかU-ターンが出来ないので要注意を!

 C:Subang USJ は閑静な新興住宅街で私が最初に移り住んだ場所です。
  最近はMRT(電車)の駅の建設が決まり、建設が止まっていたコンドなどの
  建設が再開されるなど、勢いのある街ですが、朝晩の渋滞が困りものです。
  域内にある大型ショッピングモールや商業地域のTaipanと言う場所で普段の
  生活必需品は買い揃える事ができます。

D:Sunway は超大型ショッピングセンターや大型プール、アイススケート場で有名な

  SunwayPyramidを中心にした商業・学生街です。

2. Taman Desa (Jalan Klang Lama) は今のモントキアラ地区が出来る前には
  日本人村と呼ばれていたほど日本人には馴染みのある場所で、現に今現在も
  多くの駐在員・MM2H居住者が居住されている少し歴史の有る閑静な住宅街です。
  域内には、ミニスーパー、日本食屋や日本人経営のパン屋さんなども有ります。
  KLの市内までスムーズに行けば15分、メガモールまで10分と立地条件は最高です。
  
3. Bukit Jalil は十数年前に英国連邦競技大会
 (イギリス連邦配下の国々が集まったオリンピックよりも規模の大きい競技大会)
  時に、メインの競技会場と選手村として建設されたエリアで、競技大会後
  選手村に使用したコンドを一般に販売しました。
  付近には大型公園やゴルフ場もあり一見閑静な住宅街に見えますが、競技場で
  コンサートなどが頻繁に行われるため、渋滞などが困りものです。

4. Mont Kiara は言わずと知れた日本人駐在者が多く住む住宅地です。
  20年ほど前までは陸の孤島と呼ばれていた場所ですが、今では何十と言う数の
  高層コンドミニアムが乱立する高級新興住宅街です。
  殆どのコンドには日本人学校の送迎バスも行き来していますし、アメリカ系・
  オーストラリア系などのインターナショナルスクールも多数有ります。
  高級住宅街で、投機目的での購入者が多く、最近は空き物件が目立ち始めています。
  主な居住者は外国人です。

5. Desa Park City はKL市内から車で3~40分ほどに位置した最新の新興住宅地です。
  小高い丘と大きな池を囲むようにデザインされた住宅街で、域内にはトップバリュの
  ショッピングセンターも有ります。 
  主な居住者は外国人(白人が多い)とお金持ちのマレーシア人です。
  早朝や週末にはジョギングを楽しむ人や大型犬の散歩を楽しむ人たちで賑やかです。
  街の中心にそびえ立つコンドの販売価格はRM数百万とお高いです。

その他のエリアに付いて次回にお楽しみ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です