チョット待て、間違いだらけのマレーシア不動産投資

先日、日本の知り合いから海外への不動産投資を特集した
番組が有ったと連絡を受けたので早速、番組を閲覧してみた。

結論から先に言うと、「やらせ」じゃないかと思うほどの驚愕の
内容で、マレーシア在住者から言わせて貰うと「マジで良いの?」と
聞きたくなるような番組内容でした。

番組としては日本資産の海外流出の実態を描きたかったのであろうが
内容的には海外投資を煽っているだけにしか私には感じ取れなかった。

他の諸国への不動産投資には私は知識がないので触れませんが、
事、マレーシアに関しては確かに投資のチャンスと思っていますし
実際に私自身もマレーシア不動産を保持しています。
しかし、投資をする根本的なベースが番組の内容とと違いすぎます。
先ず、彼らが何度も強調していたのが「日本の財政破綻」でしたが
その内容で何も知らない海外不動産投資を業者の話に乗って2泊3日の
超短期の見学会で決められるものなのでしょうか?

私が海外に資産を移している大きな理由として日本側の、円高、人口減少
マレーシア側の人口増加、核家族化、所得水準の増加、及び私自身が
マレーシアをよく知っているからここで不動産投資ができるのです。

番組で業者さんが斡旋していた物件は今建築中の高級物件でしたが
放送でも伝えていましたが、購買者の多くが中国からの投資でしょう。
しかし中国からの投資と日本からの投資を同じレベルで考えるのは
端から間違っていると思います。
中国人のビジネスマンはここ十年前後で巨万の富を築いた人がゴマンといるでしょうが
その多くの人たちの頭の中には政府に資産を没収されるのではないかとの
不安を抱いているから、比較的投資物件としてみると魅力のあるマレーシアの
高級物件やシンガポールに資産を移動させているのです。要するに危機管理の結果の投資です。
彼らはその不動産を賃貸で運用することや、短期での値上がりなど全然考えていないので
同じ目線で考えるのは間違っているのです。

先日の番組で物件を購入された方が「日本人駐在者などに貸し出して云々・・・」と
言っていましたが、マレーシアでの日本人駐在者は年々減少していることや
あの物件のエリアが日本人向けか等何も知らず、業者さんの一般論を聞いて
思い込んでいるのだと思いますが、正直あのエリアは供給過剰と物件価格が高価すぎて
極端に借り手が少ないのではないかというのが私の見解です。

実際に日本で不動産を購入される時の事を考えて欲しいです。
ほとんどの人が何度も何度も下見をしたり、他の物件と比較したり、
周辺の環境を調べたりと出来るだけの調査をすると思います・・・?
それが何で海外なら衝動買いが出来るのでしょうか?
結果思いと違った際に、マレーシアには二度と行かない、マレーシアで損をした
業者に騙された、など等に繋がっていくのでしょうが、本当はご自身の目が
曇っていたからなのですが・・・
何度も言いますが、スーパーで買い物をするのとは違って高額な買い物で
しかも海外での買い物です、最低限、自分の足で他を当たってみるとか、
マレーシアの業者さんや、在住者に意見を聞くとかの方法をとって欲しいものです。

先程も触れましたが、私自身マレーシアの不動産を保持していますし
この数ヶ月の間に2件追加購入しましたが、この2件を決めるまでには
何十軒という物件を下見したり、朝、昼、夜の周辺環境を調べたり
浸水被害などが無いか(実際に一軒は被害物件であったが不動産屋は教えてくれなかった)
居住者の人種構成や地域の家賃比較、賃貸率などを熟慮に熟慮しての物件購入でした。
マレーシアの不動産は場所と物件を間違わない限り賃貸で5~8%の利回りが期待できますが、
日本にいてどのようにして賃貸管理をするのか聞きたいです。 そこまでの面倒を斡旋した
日本の業者さんが見てくれるのかと私は疑問に思いますが・・・

長々書きましたが、マレーシアへの不動産投資は決して間違った判断では無いと私自身も
思いますが、購入・投資に当たっては業者さんの言葉を鵜呑みにせずに
ご自身でできる限りの調査をした上での購入をお薦めします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です