遺言書に付いてⅡ

前回マレーシアでの遺言書の必要性について書きましたが、
その後、遺言書を請け負っている業者に内容を確認しました。

マレーシアで遺言書作成依頼する業者としては

1.弁護士事務所
2.Amanah Raya (マレーシア政府系)
3.Rockwills (私企業)

と大まかに3つの方法があったのですが(他にも有ると思うが優先上位はこの3通りと思う)

弁護士については遺言書の作成・保管はするが、遺言執行(execution)は請け負わない
と言う場合もあるし、弁護士自体が居なくなる可能性もあるため選択肢としては
除外したほうがいいというのが私の結論でしたので、ここでは除外します。

結論から言いますと、費用ベース(遺言執行までの費用)で判断すると、
RM250,000の資産以下ならばAmanah Rayaの方がRM1000強安く、RM500,000でRM500安いです。
又それ以上の資産を遺言に残せばAmanahRayaの方が断然安くなります。

上記の金額計算は実際に遺言執行まで行った際の金額比較ですが、
遺言書作成金額の比較で言いますと、
AmanahRaya = RM350 
Rockwills  = RM870 とRM500程のさが出てきます。

注意していただきたい内容として、遺言執行にあたり、遺言書作成費意外に
残した財産に対して手数料が発生するということです。
例えば Amanah Rayaに RM500,000の財産の遺言執行を依頼した際には
RM12,750の手数料が発生し 
Rockwillsでは RM9,000の手数料+遺言検認費用RM3,000の計RM12,000が
必要になるのと、執行までに相当な時間を要することもありますのでご注意願います。
簡単な遺言執行でも最低3ヶ月程度は時間を要すると言われています。

細かい内容についてはここでは書ききれませんので、別途質問して頂ければ
解る範囲でお答えいたします。
因みにAmanah Raya は色んな地域に事務所を構えていますので近場に有れば
便利です。 RockwillsはJalan Klang Lamaの警察署の隣です。

では、良いマレーシアライフをお過ごしください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です